ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年9月21日

実は体育会系サロン⁈☆フランス菓子教室girasol

Bonjour! 滋賀県守山市のお菓子教室フランス菓子教室girasol主宰YUKO GONDOです☆

オーガニックハウス滋賀湖南店様の展示場内にてフランス菓子レッスンを開催しております。

3連休は台風の影響により各地イベントが中止となったりで大変でしたね!かく言う私も次男の体育祭が延期となり、再開日がレッスン日とバッティング!子育て最後の体育祭だっただけに残念でした…

さて!9月レッスンも2回目。講師の背景ではそんな裏話ネタもありましたが^^; レッスン中はオンモード‼︎ すっかり忘れるぐらい⁉︎いつも以上に緊張感あるレッスンとなりました!笑

というのも今回の参加メンバーは初心者の方が大半、なのにメニュー内容は中級レベル以上の実習内容をして頂くという、アンバランスな状況でした。

いつも以上に丁寧に説明しながらデモストレーション、実習中も作業ミスの無いように、再度アナウンスしながら進め、尚且つ生徒様それぞれの作業を確認パトロール!

普段合間に講師も洗い物を手伝うのですが、ほぼ出来ない状況。

ひたすら皆様の作業を見守り、介助しながら、前に進める為の次の作業もこなし、何とか30分遅れで冷却まで全員無事に仕込めた時は、ホッと安堵〜^^;

ムース作りの初段階以外、完全1人作業。しっかり実習して頂けるので理解して頂き易いと思います。ご自宅で復習する際にあれっ?と疑問が残らないよう、状態温度までお伝えしています。

今回アクシデントもありましたが、どうリカバリーするか⁉の判断も講師の技量のひとつ。今回使用する出番はありませんでしたが、失敗される場合まで想定して各種可能な限り余剰に準備もしているのです。

初心者でも本格的フランス菓子が習える教室は希少ではないでしょうか?

全7層のムース・アントルメを家庭の設備と同じ状況で約3時間で実習・ご試食までして頂くには(しかも朝食の仕込みまで!)、3日以上前から段階的に講師の膨大な前準備が必要になります。材料も拘っていますので参加人数が把握出来ない場合でも2ケ月以上前から予め発注・確保しなければなりません。

最近は毎月キャンセルが発生し、直前キャンセルだと参加募集もままならず欠員で行う事も。皆様のご都合・ご事情も考慮し、小さな教室では珍しい『レッスン日を含まない3日前まで無料』、『振替制度(会員様限定)』も取り入れていますが、生鮮食材を多量に使用しますので、キャンセルは出来る限りお早目にお願い致します。

皆様の『自分で作れたーー‼』『美味しいーー‼』の声を聞くために、毎レッスン全力投球!そして、少しでもお菓子作りの技術が上がった!と実感して頂けるよう、講師も日々勉強・精進、時には東京まで講習に出掛けて技術を学んでおります。

今後は今以上にフランス現地に足を運び、パリだけでなくフランスの各地方まで足を運び、本場のフランス菓子をもっとお伝えしていく予定です。

その為にフランス語の勉強はかれこれ5年以上継続してレッスン受講していますが、全くゼロからのスタート、ABCの発音から習い、現在はフランス新聞紙『ル・モンド』の記事を読むだけでなく、記事内容(しかも世界の社会問題等殆ど硬い内容ばかり!日本からの観点とは違う角度で興味深いですよ!)からのディスカッションまで出来るようになりました。

教室開校から約2年。ほぼ休まずに継続されて参加下さっている方は、講師の目から見てもレベルアップなさってると実感します。

やはり何事も『継続は力なり』ですね^^

サロン教室の優雅さを味わって頂く要素だけでなく、本当にお菓子作りが上手になりたい!と思われる方に、是非ヒラソルでの学びを選んで頂けたら幸いです。

写真から優雅なお菓子教室と勘違いされてご参加下さると申し訳ないので今回書かせて頂きました。

講師に似て、ちょっと体育会系!?なフランス菓子教室^^;

皆様のお菓子作り上達が講師の何よりの喜び☆ 

時には厳しい事も言うかもしれませんが、『愛』があってこそ‼

来月・再来月と中級レベル以上のフランス菓子が登場!

皆さ~ん!習ったお菓子の復習も頑張って下さいね♪

今回はピリ辛ブログで失礼しました^^;。

À bientôt 〜☆


今後のスケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

9月 『ELLE』 ~ 無花果とカシスのアントルメ ~

9/19 満席 キャンセル待ち受付中

9/26 満席 キャンセル待ち受付中

10月 『Tarte chiboust d’automne 』 ~ 秋のタルト・シブースト ~

10/10 満席 キャンセル待ち受付中

10/17 満席 キャンセル待ち受付中

10/24 満席 キャンセル待ち受付中

11月 『Galette des rois aux marrons 』 ~ 栗のガレット・デ・ロワ ~ 

*会員様限定*(全日満席御礼)

☆ 只今全日満席の為、キャンセル待ち受付中です ☆

お申込み

lecoursdegirasol @gmail.com

 (①お名前②希望日③電話番号④お菓子作り経験有無⑤当日の交通手段)をご明記下さい。

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求