ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年8月27日

うつくしいものを…

 

「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい。」

皆さんは、この詩をご存知ですか?

これはかの有名な詩人、相田みつをの詩(名言)です。

まさにそうだなぁ、と頷ける詩だと思います。

 

 

ところで、美しいものに囲まれていると幸せな気分になりませんか?

例えば、部屋に花を飾ったり、アクセサリーを身に着けたり

形の良いデザインの車に乗ったり・・・。

 

 

美しいものに囲まれたり、それを使ったりすることは

その時間を楽しんでいるということなんです。

楽しんでいる=幸せなんですよね。

美しいもの、美しいデザインには人を幸せにする力があります!

 

そして、そういうものには愛着が湧き、大切にしようと思います。

例えば、デザインは好みではないのに、すごく正確だから!と言われて

勧められた時計を身に着けても、嬉しくないし、愛着も湧かないですよね・・・。

 

これは家にも同じことが言えると思います(^^)

美しい家に住んでいると、その家で過ごしている時間というのは

とても幸せな時間になります。

そして、愛着が湧くから大切にしよう、永く住もうと思うわけです!

 

 

先ほどの時計の例を、家に置き換えると

デザインは普通でまったく好みではないけど、性能が最新で良いから!と家を購入しても

1年後には、その性能は最新では無くなってしまいます。

最新の性能が無くなった家に、愛着は湧きませんね・・・。

ましてやデザインも好みでは無い家ですから・・・。

 

時計なら、すぐに買い換えられるので良いかもしれませんが、家は大きな買い物です。

簡単に買い換えられるものでは無いですよね。

だからこそ、永く大切に住もう!と思える美しい家、愛着の湧く家に

住んでほしいな、と思っています。

 

 

子どもさんやお孫さんまでもが、ずっと住みたいと思えるような家。

オーガニックハウスがご提案しているのは、そのような家です!

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求