ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年1月11日

お正月は金沢方面へ

 

皆様、お正月休みはゆっくりと出来ましたか?

私も長い日数お休みを頂けたので、石川県金沢方面へ旅行に行ってきました!

 

まずは石川県羽咋市(はくいし)にある千里浜なぎさドライブウェイへ。

ここは日本で唯一、砂浜を車で走ることが出来るんです!

というのも千里浜は砂の粒子が細かくて、海水を含み固く締まっているので車でも走れるのだそうです。

 

(Wikipediaより引用)

 

とても楽しみにしていたのですがその日は風が強くて、海は大荒れ…。

ドライブウェイは通行禁止でした(泣)

海岸は走れませんでしたが、海岸線を平行に走る「のと里山海道」では

広大な海を横目に走ることが出来ましたよ(^^)

 

 

そしてかの有名な庭園「兼六園」へ。

雪はうっすら積もっているぐらいで少なかったです。

とても美しい庭園でした。

 

 

兼六園は日本三名園のひとつだそうです。

加賀の歴代藩主によって長い年月をかけて造られています。

想像以上に広かったので驚きました!

ゆっくり回っていたらあっという間に時間が過ぎてしまうぐらい広いです。

 

 

こちらは唐崎松(からさきのまつ)といいます。

 

 

実はこの松、滋賀県大津市唐崎にある松の種子を取り寄せて植えられたものなんだそうです。

まさかこんな所で滋賀県と繋がりがあるとは…!

大津市民、しかも湖西側に住む私としては嬉しい限りです(^^)

 

 

兼六園の向かいには金沢城公園があります。

 

 

金沢城は昔の火災によってほとんどが焼失しています。

今は門や二の丸などが再建されていて見学することが出来ますよ。

金沢城公園もとても美しくて目の保養になりました(^^)

 

 

ところで金沢と言えば金箔が有名ですよね。

金箔ソフトクリームが至る所で売っていたのですが

この極寒の中、金箔ソフトを外で食べている人が一番印象的でした(笑)

 

ゆっくりとお休みできたので、2019年も皆様の家づくりに

役立てるよう頑張っていきたいと思います!

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求