ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年10月27日

そらガーデン

 

先週の19日にオーガニックハウスのブロック会議へ行ってきました。

ブロック会議というのは、全国のオーガニックハウス加盟店が集まる研修会です。

オーガニックハウスは全国で100社以上がフランチャイズとして加盟しているんですよ(^^)

 

ブロック会議は東京、神戸、福岡とそれぞれ近い会場に出席します。

私たちは滋賀県なので、神戸まで行ってきました!

 

会場は神戸国際会館です。

 

 

集合時間よりも早く到着したので国際会館の屋上庭園に行ってみました。

屋上庭園は「そらガーデン」といって11階にあります。

 

 

神戸のにぎやかな街中で自然を感じることが出来て

なんだか不思議な気分です。

そらガーデンという名前の通り、綺麗な空が見えました。

 

  

 

その屋上庭園でひときわ目立っていたのが、この立派な木です!

幹がとっても立派ですね。

なんだかハリーポッターに登場する「暴れやなぎ」に似てるなぁ…と

思ってしまいました。貫禄がすごいです。

 

 

それもそのはず。

この木は、なんと樹齢が推定500才だそうです!!!

木ってこんなに長く生きることが出来るんですね(゜o゜)

しっかりオリーブの実もなっていました。驚きです。

スペインのアンダルシア地方から輸入されてきたみたいですよ。

 

 

そしてこんなものもありました。

 

    

 

この大きな壺は約200年前のもので、オリーブオイルを貯めるために

使われていた壺だそうです。

まわりの植物を見て頂くと分かりやすいと思いますが、かなり巨大な壺です。

いまではあまり現存していないので、貴重なのだとか。

 

 

庭園にはいくつもベンチがあって寛げるようになっています。

束の間でしたが、自然の中でリフレッシュ出来ました。

神戸に行かれた際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

おすすめです(^^)

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求