ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年11月18日

ゆきんこ

 

先日、展示場の庭を掃除していたらゆきんこを見かけました!

もう冬が来るなぁ~としみじみ…。

 

 

ところで皆様、ゆきんこってご存知でしょうか?

周りの人に言っても知らない人が多いのですが…(^^;)

ゆきんことは冬の前に現れる「虫」です。

白くてふわふわしていて、とっても小さいんですよ。

体長は5ミリぐらいです。

ふわふわ~っ飛んでいるので雪がちらついているのかと

思うこともあるぐらいです(^^)

 

 

 

調べてみると、一般的には雪虫と呼ばれているようです。

北海道ではほとんどの人が知っているみたいですね。

雪の妖精なんて言われているそうですよ(^^)

熱に弱くて、人間の体温ほどでも弱ってしまうらしく、

本当に雪みたいですね!

 

小さい頃から、ゆきんこが出るともうそろそろ雪が降るね!とよく言っていました。

冬が来る前の風物詩なんです。

私の地元ではみんな知っていたのですが、大人になってからは

知らないという人が多いです。

同じ滋賀県でも山側と琵琶湖側では違うのかもしれませんね!

 

見た目は可愛らしいのですが、自転車に乗っていると

服にゆきんこがいっぱい付いて、嫌だった思い出があります(^^;)

(しかも一度付いたらなかなか取れない…。泣)

 

今年は暖冬になると言われているので雪は少ないかもしれませんね。

冬嫌いの私としては嬉しい限りです(笑)

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求