ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年8月8日

ウインドキャッチ

”ウインドキャッチ”という言葉をご存知ですか?

 

お客様とお打合せをさせて頂く際、必ずと言っていいほどこのお話をします。

 

まずご確認するのが、お家の窓を開けたいか開けたくないか。

開けたい方にはウインドキャッチできる窓をご提案します。

部屋の外に出ると風があるのに、部屋の中に入ってこないという体験をされた方は多いのではないでしょうか?

自然の風をもっと活かせれば、快適性の向上と省エネの両立が可能です。
では、どのようにしたら効率的に多くの風を取り入れ、室内に風の流れを生み出せるでしょうか?

 

建物の外壁面を伝う風を活用する「ウインドキャッチ」です。

下の図をご覧ください。住宅でよく使用される「引違窓」と「たてすべり窓」のイラストです。
引違窓をつけた部屋と、開き勝手の違うたてすべり窓を2つ並べた部屋です。

ここに風が吹くと下の図の様になります。

引違窓は正面からの風を取り込むことが出来ますが、壁に沿って流れる風は逃してしまいます。
これを効果的に取り入れるためには、外に開く窓「たてすべり出し窓」が有効です。また、風の通り道をつくるためには入口だけではなく、出口も必要です。そのために、たてすべり出し窓で2つの開口を設けます。そして、2方向の風をキャッチするため、開き勝手を逆に取り付けて、風が入りやすく出やすい窓になります。

 

 

デザインだけで窓種を決めてしまうと後悔してしまう原因になりかねません。

窓1つ1つにもこだわっていきたいですね。

 

Wrriten by U.M

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求