ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年12月25日

エアコンの分解クリーニング

早いもので今年もあとわずかになりました。

皆様、お家の大掃除は進んでいるでしょうか?

オーガニックハウスの展示場でも、少しずつ掃除を始めています。

我が家は先日、エアコンの分解クリーニングを業者さんにして頂きました。

 

リビングのエアコンを買い換える時に、お掃除機能付のものにしたので、

あまりエアコンの汚れを気にすることがありませんでした。

たまたま拭き掃除をしている時に、吹き出し口から中が見えたのですが・・・なんと!カビが生えていたんです!

今までカビを吸い込んでたのかと思うと、気分が悪くなりました。

お掃除機能が付いていると、フィルターを掃除しなくて済むので便利ですが、

中の汚れに気付かないというデメリットもありますね。

そして、エアコンの分クリーニング代も『お掃除機能付き』は割高でした。

 

どうしてそんなに高いのかと思いましたが、分解作業を見ていて妥当だと思いました。

フィルター部分の部材を外すのにとても時間が掛かっておられました。

自動でお掃除するのでもちろん電気配線があります。

配線やらビスやら・・・見ていて気の毒になるほどでした。

 

メーカーによってメンテナンスのし易さは違うみたいで、やはりダイキンは考えて作られているようです。

我が家のエアコンはパナソニックだったのですが、もっと大変なメーカーもあるそうです。

エアコンを買うときにメンテナンスまで考えて買う方は少ないのではないでしょうか。

また、お店の方も説明するのはメリットばかりで、デメリットなんて教えてくれませんよね。

 

次にエアコンを買うときは、メンテナンスのことも考えて選びたいと思います。

 

Written by Y.T

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求