ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年6月30日

エコカラット

最近、じめじめとした日が続いていますね。

お洗濯物も外に干せず、部屋干しの方が多いのではないでしょうか?

エアコンを除湿にしたり、除湿器を置いたり、扇風機を回したり・・・

皆様、いろいろと工夫をされていると思います。

 

このじめじめを解消したい方にお勧めなのが『エコカラット』です。

 

これから建築を考えている方はもちろん、建てた方も施工できる壁建材です。

調湿というと、『珪藻土』も人気なのですが、『エコカラット』は調湿効果が

なんと珪藻土の5~6倍もあるんです!

珪藻土は藻類の一種で珪藻の殻の化石の堆積物です。

小孔が多数空いていて、穴が湿気を吸収・放出することで調湿性能を発揮します。

『エコカラット』は、微細な孔を持つ原料をタイル状に焼いた壁建材です。

珪藻土と同様に多孔性で、湿気を吸収・放出するのが特徴です。

エコカラットは珪藻土より穴の数が多いため、湿気をより多く吸収することができます。

湿度が高いとカビが生えたり、ダニが発生したりするのですが、湿気を吸収して湿度を下げるので

カビやダニが発生しません。

また、乾燥した時は吸収した湿気を放出するので、お肌や喉の乾燥を防ぐことができ、

快適な室内環境を保つことができます。

 

湿気が多い玄関、リビング、洗面所、トイレ、寝室などにお勧めです!

壁全面ではなく、部分的にアクセントとして張る方が多いですね。

 

 

そして、臭いの原因成分を吸着する性質があるので、ペットや食事のニオイもスッキリ脱臭されます。

また、アレルギーの原因となる有害物質を吸着・軽減するので、シックハウス等が気になる方にもお勧めです。

 

いいことばっかりの『エコカラット』ですが、お手入れしにくいことがデメリットでした。

ですが、水拭き可能の商品が出たんです!

『エコカラットプラス』という、調湿機能はあるが、水を吸収しにくく、ビニールクロス並みの防水力がある商品です!

汚れが付いても水拭きしたり、漂白剤などの洗剤を使って汚れを落とすことができるんですよ。

 

湿気が気になる方は、是非ご検討くださいね。

 

 

Written by Y.T

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求