ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年7月30日

クリアストーリーとは

本来教会建築用語で、「側廊」上部にある「身廊」外壁部分に

天井高の違いを利用して連続的に設けられている高窓(採光窓)のことをさします。

オーガニックハウスでは、このクリアストーリーを住宅に取り入れています。


これは、展示場の写真です。

写真上部についている横長の窓がクリアストーリーです。

部屋の天井高を高くしているだけでなく、光を奥まで取り入れることが出来ています。

また、開閉機能を持たせれば、換気にや夏の熱気排出可能です。
ちなみに、展示場は駐車場側のクリアストーリーは開きませんが、裏側は開けられます。手動です。
電動で行うタイプもありますが、デザインを重視し、脚立に上って開け閉めしよう!という話になり、手動になりました。
突然の雨などでも、軒の出が出ているおかげで水被害にあったことはありません。
少し掃除がしにくいですが、こちらも深い軒で汚れが少ないです。

外観にも表情を与えてくれています。

 

個人的には、このクリアストーリーから見える空が大好きです。

平屋をお考えの方におすすめしたい窓です。 

Wrriten by U.M

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求