ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年10月6日

サッシにも種類がある?

 

オーガニックハウスの特徴のひとつとして挙げられるのが「窓」です。

 

 

窓というのは「サッシ」と「ガラス」で出来ていますよね。

そのサッシやガラスにも様々な種類があるのはご存知ですか?

今回はサッシの種類についてご紹介したいと思います!

 

 

サッシというと頭に思い浮かべるのはアルミサッシ、という方が多いのではないでしょうか。

現在はアルミ以外にもサッシには種類があります。

それが「樹脂」で出来たものなんです!

 

大まかには3種類あり、

①アルミサッシ

②アルミ樹脂複合サッシ

③樹脂サッシ

があります。

 

 

上の図を見てもらうとわかりやすいですね。

右にいけばいくほど断熱性能がアップします!

 

↓断熱性能がアップする仕組みをコップで例えてみます。↓

 

 

アルミのコップに氷水を入れると、触った時にとても冷たいですが、

樹脂のコップに氷水を入れても、冷たさは伝わりにくいですよね。

この特性を生かしたのが、樹脂サッシです。

 

 

サーモグラフィで冬の窓を見てみると一目瞭然です。

左が樹脂サッシ、右がアルミサッシです。

樹脂サッシは外の冷たさを伝えにくいのが分かります。

逆に夏は、外の暑さを伝えにくいんですよ(^^)

 

オーガニックハウスのお客様にも

樹脂サッシかアルミ樹脂複合サッシをご提案しています!

ちなみに、サッシの種類はアルミと樹脂といいましたが、

木製サッシという木で出来たサッシもありますよ。

サッシの種類、お分かり頂けたでしょうか?

次回は「ガラス」についてご紹介したいと思います。

(画像はYKKAPのホームページよりお借りしました。)

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求