ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年2月9日

スーパージオ材とは?

 

前回に引き続き、スーパージオ工法についてご紹介します!

前回は、スーパージオ工法の3つの効果についてご紹介しましたが、

そもそもスーパージオ材って何で出来ているのでしょうか?

 

 

↑この写真はオーガニックハウス滋賀湖南店で実際にスーパージオ工法を施工した時のものです。

実物を見たときは、意外と大きかったので驚きました!

サイズは3種類あり、地盤の強度によって使うサイズが変わります。

 

 

スーパージオ材は再生プラスチックで出来ています。

1つの重さが約5㎏と軽く、地盤に対して負担が少ないので軟弱地盤にも施工出来るのです。

見た目からは想像できませんが、2階建て住宅が約10軒乗っても大丈夫なほど丈夫!

 

酸性、アルカリ性に強く、微生物による劣化もないので半永久的に建物を守ります。

紫外線には弱いですが、地中まで紫外線は届かないので問題ありません◎

 

 

 

そして、スーパージオ材は、地中から取り除くのも簡単なのがポイント!

というのも、土地を売却しようとする時には、

地中の埋設物を取り除いておかないといけないのです。

地盤改良工事でよく用いられる柱状改良や、産業廃棄物の処理費用として

とてもお金がかかってしまいます。(一般的に200万円~250万円ほど)

今、地盤改良工事をした土地を売却する人が増えてきており上記のことが問題になっています。

それに対してスーパージオ材なら簡単に取り除くことができて、再利用も出来るのです◎

 

 

スーパージオ工法のことが少しづつ分かってきたでしょうか?

次回は保証についてご紹介しますね。

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求