ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年8月18日

ネコも熱中症?

暑い日が続いておりますが、皆様体調を崩されてないでしょうか。

私は何とか持ちこたえておりますが、我が家のネコちゃんが体調を崩してしまいました。

 

仕事から帰ると、3カ所に吐いてありました。

毛玉を吐くことはありますが、エサだけで、ウンチもいつもと違う・・・。

まあまあ元気そうだったので、様子を見る事に。

 

ですが、次の日も吐いてあったので、病院に連れて行きました。

「薬(錠剤)を飲ませて下さい」と言われたのですが、

飲ませ方が「口を無理やり開け、上を向かせて喉の奥に放り込む」というものでした💦

 

我が家のネコちゃんは結構凶暴なので、「怖いけど何とか頑張ります!」と言ったものの・・・

受付で出てきた薬は4種類💦

さすがに4回も無理です😢

しかも、朝・夕×4日分。

 

病院で薬を飲ませてくれた方が、怖さを分かってくれたみたいで、飲ませる方法を一緒に考えて下さいました。

ペースト状のえさに薬を砕いて混ぜ、注射器で口に入れる!というものです。

 

なるべく量を少なめにしたいのですが、硬すぎたら注射器から出ないのでスプーン2杯分くらいの量になってしまいました。

無理やり口を開けて、喉の奥へ。

1回では入り切らず、再度挑戦!

ネコちゃんの口の廻りも、私の服もペーストだらけに💦

 

他に何かいい方法は無いものか?

とりあえず、錠剤のままは無理なので砕いて粉末にし、好きなペースト状のおやつに混ぜてみました。

すると・・・ぺろりと完食!

1回目の苦労は何だったのか?

 

これで、楽に薬を飲んでもらえる!と思ったのですが・・・

なぜか抗生剤が入っている時だけ食べない。

結局、注射器でペーストだらけになりながら、何とか4日分飲ませることが出来、

今は元気になり、大好きなカリカリのえさをもりもり食べています。

 

子供が小さい頃、マズい薬を飲ませるのに苦労した時のことを思い出しました(^^♪

 

Written by Y.T

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求