ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年2月26日

フランク・ロイド・ライトの作品 落水荘

Fallingwater―「落水荘」の名で知られるカウフマン邸はおそらく世界で最も有名な個人住宅といわれています。
私もライトの作品の中では一番好きな作品です。

LEGOブロックにもなっていて、展示場にも飾っています。LEGOになる家ってすごいですね。(昨日からレゴつながり・・・)


施主のエドガー・カウフマン・シニアはライトが開いた建築学校「タリアセン・フェローシップ」の学生(弟子と呼ばれていた)の父親で、息子の学ぶ学校を見学にやってきた際にライトと意気投合して、夏のための別荘の建て替えを依頼しそうです。
当時、ライトはスキャンダルで仕事にも恵まれず、既に第一線を退いた建築家と評されるほどの不毛の時代が続いていましたが、「落水荘」の成功によって、69歳にして見事に復活を遂げることができたライトにとっても大きな転機となった作品です。
滝の上のこの別荘は、渓流の水に洗われて現れた岩盤と同化するように建っています。
ライトが最初に現地を訪れ、何処から滝を眺めたいかと聞いたときに、カウフマン・シニアが答えた場所がリビングの暖炉前の岩の上だったという有名な逸話もあります。実際は、滝の上のその場所から滝は眺めることはできませんが、暖炉という一番人が集まるところに滝の上に同化したこの邸宅の象徴的なこの岩を置いたんだろうと私は思います。


1963年、落水荘はエドガー・カウフマン・ジュニアによって周囲の1543エーカー(624ヘクタール)の土地とともに西ペンシルヴァニア州保存協会に寄贈され、今は1年を通じてガイドツアーが行われています。

ブラットピットはライトの大ファンで、先日離婚したアンジェリーナジョリーとも現地を訪れていたようですね。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求