ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年6月15日

フランク・ロイド・ライトの誕生日

 

6月8日はフランク・ロイド・ライトの誕生日でした!

(先週のブログの日が誕生日だったのにうっかりしていました…)

今年で生誕152周年となります。

 

ライトはアメリカで約400軒もの住宅や建築物を建てており

未だに約300軒の建物が残っています。

建ててから100年以上経っていますが、大切に住み継がれているのです。

100年ってすごいですよね!

それだけ時間が経っても残っているのは、ライトの建てた住宅が

美しくて居心地が良いからなんです(^^)

 

ライトの建築物はアメリカだけではなく、日本でも見ることが出来ます。

日本には4つ残っていて、見学できるのは3つです。

 

1つは「ヨドコウ迎賓館」

 

 

兵庫県芦屋市にあります。元は別荘として建てられました。

4月と5月のブログでもご紹介しているのでぜひご覧ください♪

 

 

2つ目が「帝国ホテル」

これは有名ですよね。

現在は愛知県犬山市にある明治村に玄関部分が移築されています。

 

 

外観も内観もとても美しいです。玄関部分だけしか残っていないのが残念ですね…。

帝国ホテルは、関東大震災にも耐え抜いた建物なんですよ。

 

 

3つ目が「自由学園 明日館」

 

東京にある自由学園の校舎として建てられました。

自由学園の創立者とライトの弟子「遠藤新」が友人だったこともあり

ライトに設計を依頼したそうです。

 

 

現在は定期見学ツアーなどが行われているそうです。

結婚式場としても利用されているみたいですよ。

 

 

4つ目の「林邸」は当時の帝国ホテル支配人である林愛作の自宅です。

東京都にありますが、今は電通の厚生施設になっています。

残念ながらこちらは非公開のようです…。

 

それでも日本には3つもライトの建築を見ることが出来ます。

特にヨドコウ迎賓館は滋賀県からでも近いので、おすすめですよ!

お休みを利用して、見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求