ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年12月10日

フロアの種類あれこれ

 

家の中で大きな面積を占めているフロア(フローリング)は

種類や色によってガラッと雰囲気が変わりますよね。

今日はフロアの種類や特徴についてご紹介します!

 

 

まず、フロアは単層フローリング(無垢材)と複合フローリングに分かれています。

単層フローリング(無垢材)は、一本の原木から出来ています。

フロア材を横から見てみると・・・同じ材質ですね!

 

 

無垢材なので、木のあたたかみや木の香りがします。

裸足で歩くととても気持ちが良いです(^^)

下の写真は左から、ナラ、カバ、サクラ、栗です。

樹種によって色も柄も違います。

 

 

同じ樹種でも一枚一枚の木目や色が違いますよね。

 

 

さらに経年変化で色が薄くなったり、濃くなったりするんですよ!

それも味ですね。

デメリットとしては吸湿性に優れているので、木の収縮によって

反りや隙間が生じることがあります。

天然木を使っているので価格が高いのと、施工の手間が掛かるという面もあります。

 

 

複合フローリングとは、合板の上に木材を貼ったものです。

フロア材を横から見てみると・・・いくつかの木材が貼り合わせてありますね!

 

 

複合フローリングには様々な種類があります。

「挽き板」「突板」「シートフロア」の3つを次回ご紹介しますのでお楽しみに!

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求