ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2020年2月24日

モールテックス

現在建築中の東近江市M様邸で『モールテックス』を施工しました。

 

『モールテックス』とは、セメントを含む特殊建材を製造しているベルギーのメーカーBEAL社が開発した左官塗材です。

水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくることができ、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。

屋内外を問わず、表面を美しく化粧されたコンクリートのような鉱物性の表情が作れ、浴室・床・キッチン・家具等色々なものに塗ることができます。

 

『モールテックス』の材料は、骨材・樹脂(液体です)・色粉の三つです。

 

これを、きっちりと測って混ぜ合わせます!

職人さん、撹拌中です。

 

とっても気さくな職人さんで、ご好意で少し体験させていただきました!

M様奥様が塗られています。

 

モールテックスは柔らかくて、塗るのが難しいようです。

そして、弊社の現場監督もお手伝いをすることになりました。

思ったよりも難しかったようで、二人とも無言で黙々と作業をされていました。

 

一度塗り終了。

この時に、模様を付けておくそうです。

 

そして、ある程度乾いたら二度目を薄く塗ります。

この「薄く塗る」というのがとても難しく、一度目に付けた模様が消えてしまいます。

力のいる作業ですね。

 

これは、職人さんが塗ったものです。

素人では簡単に塗れないと分かった体験でした。

でも、M様奥様には『記念になりました』と喜んでいただけたので良かったです。

 

この後、職人さんが施工したキッチンの腰壁です。

素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

体験した後で見ると、凄さが分かりますね。

 

日本の左官屋さんは、コテを 下⇒上⇒下 と動かすので、扇形のような模様になるのですが、

海外では 上⇒下⇒上 と動かすので、このような模様ができるそうです。

 

とても素敵なので、またどこかで使ってみたいですね。

 

Written by Y.T

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求