ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年5月7日

ヨドコウ迎賓館に行きました2

 

前回のブログに引き続き、ヨドコウ迎賓館をご紹介します!

 

こちらは3階の廊下です。

廊下はガラス壁になっていてとても明るいです(^^)

とても心地の良い場所でした。

 

 

3階は和室がメインです。

ライトらしいデザインと和がうまく調和してますね。

 

 

ライトはシカゴ万博でみた平等院鳳凰殿に感銘を受け、

アメリカで設計した住宅にも日本建築の要素を取り入れているんですよ。

 

ここの和室では、保存修理工事の様子をパネルで展示してありました。

パネル展は今日までなので、見たい方は今すぐヨドコウ迎賓館へ!(笑)

 

 

和室には小窓があり、廊下の様子を見ることが出来るようになっています。

ここだけ見ると本当に和の建物にいるような感じがしますね。

 

 

照明はほとんどなかったですが、窓が多いので明るいです!

建物の中にも大谷石がふんだんに使われていますね。

 

 

4階は食堂になっています。

装飾が至るところに施されています。

とても美しいですね!

 

 

高窓が三角形になっています。面白いですよね。

 

 

暖炉があったのですが、そこにアルファベットの「Y」のようなデザインがあります。

これはこの建物のお施主さんだった「山邑太左衛門」のイニシャルではないかな~と

Yさんと話していました。あくまでも予想ですが(^^;)

 

 

4階のバルコニーからは六甲の山並みや市街地、大阪湾を見渡すことが出来るんですよ。

私たちが行ったときは曇り空でしたが、快晴の日はさらに景色が良いのでしょうね(^^)

 

 

バルコニーから建物をみるとこんな感じです。ここも大谷石の装飾が細かいです。

本当に自然と一体化したような建物ですね。

 

 

他にも見どころはたくさんあるので、ぜひヨドコウ迎賓館へ行ってみてくださいね。

滋賀や京都なら割と近いので本当におすすめです!

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求