ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年3月28日

ライト代表作 グッゲンハイム美術館

 

フランク・ロイド・ライトの代表作のひとつ、グッゲンハイム美術館。

ニューヨークの観光名所のひとつになっている、非常に有名な建物です。

その見た目から「白いカタツムリ」とも呼ばれているようですよ。

 

 

この美術館は設計になんと16年もの年月をかけたのだとか!

16年が過ぎてやっと着工されたのです。

そんな大仕事をこなしたライトは、完成した建物を見る事なく亡くなってしまいました。

なんと完成したのはライトの死から6か月後だったそうです…。

完成したグッゲンハイム美術館を見たらなんと言っていたのでしょうね。

 

内部はというと、最上階まで吹き抜けになっていて特徴的な天井が見られます。

まず、エレベーターで最上階まで上がり、そこから螺旋(らせん)状に降りながら

作品を鑑賞するようになっています。

 

 

建築された当時は、建物のインパクトが強すぎて美術品の存在感が

消えてしまうと批判も多かったようです。

しかし月日は流れ、世界中の人たちが見に来るまでになり、多くの人に愛されています。

 

建物そのものが芸術作品となっている美術館。

ニューヨークを訪れることがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

私は現地に行ったことがないので、ぜひ感想を聞かせてくださいね(笑)

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求