ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年4月16日

ルドルフ・シンドラーの建築

 

今回はフランク・ロイド・ライトの愛弟子の1人であるルドルフ・シンドラーについてお話します。

 

ルドルフ・シンドラーは1887年にオーストリアのウィーンに生まれました。

大学を出て建築の学位を取得し、事務所に勤めていました。

その後、フランク・ロイド・ライトの作品に出会います。

ライトの作品に感銘を受けた彼は、ライトに面会を求める手紙を書き続けたのだとか。

 

1914年にアメリカ、シカゴに移住。

オッテンハイマー・シュテルン&ライヒェルト(OSR) 事務所に職を求めます。

移住した年の年末。念願のフランク・ロイド・ライトに面会しますが、ライト自身が様々な問題を抱え

ちょうど仕事がなかった時であったため、採用を断られてしまいました。

そのためにOSR事務所での仕事を続けることになります。

 

しかし、ライトに東京、帝国ホテルの設計依頼が入り、ライトが来日することが決まると

来日している間のオークランドの事務所をシンドラーに任せることとなりました。

 

1922年に彼の代表作品と言われる「シンドラー自邸」を設計しました。

 

  

 

どこか日本風な室内空間と日本庭園を感じさせるのも、

フランク・ロイド・ライトの影響が少なからずあるようです。

室内だけを見るとアメリカにあるとは思えませんね!

 

 

この住宅は、プレキャストコンクリートパネルを壁、床に採用しているのが特徴です。

(プレキャストコンクリートとは現場で組み立て・設置を行うために、工場などであらかじめ製造されたコンクリート製品、あるいはこれを用いた工法のこと)

しかしパネルは工場製作ではなく製作を現場打ちで行い、製作パネルの建込みをして建てています。

 

  

 

キッチンも、とても日本を感じられる空間となっていますね。

ライトの愛弟子は何人もいますので、また機会があればご紹介します!

 

 

Written by A.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求