ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年2月6日

会社員の確定申告

もうすぐ『確定申告』がはじまりますね。

家を購入したら、『住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)』を受けるために『確定申告』をしなければいけないのはご存知でしょうか。

 

『確定申告』とは?

所得があった人は、所得税を払わなければいけません。

所得税を払うために「所得が○○円ありました。その結果、所得税を○○円払います。」と税務署に申告する行為が『確定申告』です。

(1月1日~12月31日分を翌年の2月16日~3月15日に申告します。)

 

本来は自分で『確定申告』するものなのですが、大変なので、会社から給料をもらっている人は会社が給料から税金を天引きし、

代わりに税務署に納めています。

 

毎月お給料から所得税が引かれているのは概算額です。

年末に、生命保険や地震保険等の証明書や家族構成の書類を提出されていると思いますが、それによって保険控除や扶養控除等、

1年分の所得税の過不足調整をしています。

それを『年末調整』といいます。

 

『住宅借入金等特別控除』は年末調整ではできないため『確定申告』が必要になります。

ただ、最初の1年目だけです。

その後は、確定申告後に税務署から送られてくる書類を『年末調整』の時に会社に提出すれば過不足調整してもらえます。

 

『住宅借入金等特別控除』を受けるには、対象になる家屋・借入金額・返済期間や、所得等の条件がありますので、

詳しくは税務署のホームページからご確認ください。

 

条件に当てはまると、10年間、ローン残高の1%にあたる税金が還ってきます。

ただし、上限額があるのと、払った税金の額以上は還付されませんので、ご注意ください。

 

申告するのは、お住まいの地域を管轄する税務署です。

手続きは、窓口か国税庁のサイトから確定申告書を入手し、税務署に持参・郵送またはインターネットでも手続き可能です。

申告の際に下記の書類が必要になりますので、入手先とともにご案内いたします。

〇確定申告書・・・税務署

〇住民票の写し・・・市町村

〇建物・土地の登記事項証明書・・・法務局

〇建物・土地の契約書の写し・・・不動産会社と契約した書類

〇源泉徴収票・・・勤務先

〇住宅ローンの残高を証明する『残高証明書』・・・住宅ローンを借入した金融機関

 

3月に入ると特に混み合いますので、早めの手続きをおすすめします。

確定申告書の記入方法や計算方法等、分からないことがあれば窓口で教えてもらえるので、悩まずに聞いてみてください。

手間が掛かりますが、10年間税金が還ってくると助かりますね。

Written by Y.T

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求