ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年4月23日

住宅づくりのアンケートと勉強会

オーガニックハウスでは、本部主導のもと、ご来場いただいたお客様や、家を建てたお客様へのアンケートを取っています
その中で、『マイホーム購入前に勉強会に参加するかどうか?』
という質問では、65.5%のお客様が「勉強会に参加しない」「勉強会に参加したくない」と回答されていました。
確かに、勉強会という名の営業っぽさを感じることも多く、また面倒くさいということもあるような気がします。
気持ちわかりますね。
一方『マイホーム購入後に勉強会に勉強会参加してよかった?又は参加すればよかったか?』
という質問では、68.5%のお客様が「勉強会に参加すればよかった。したかった」と答えています。

これはいったいどういうことでしょうか?
我々の展示場にご来場のお客様のほとんどがそうですが、お客様は皆様『初めて住宅を建築される』方ばかりです。
したがって、住宅づくりのポイントや住宅会社を決めるポイントなどもご存じありません。
にもかかわらず、人生で一番高い買い物をされるわけです。
危険ではないですか?予備知識は必要です。

私はお客様に世の中の住宅会社の種類がどれくらいあるのか?
それぞれの特徴と我々の特徴をひいき目なしにお伝えしています。
お客様が家づくりを行う上で必要なのは、自分の家を建てる住宅会社を決めることとその決めるポイントです。
ハウスメーカーの良い点や悪い点、工務店の良い点や悪い点など、それぞれに一長一短あるわけです。
我々にも良い点も悪い点もあるかもしれません。
そのあたりを誰が教えてくれるのでしょうか?
これをお伝えすることで、他のハウスメーカーで家を建てられる方もおられるかもしれませんが、それは仕方がないことだと思っています。

我々オーガニックハウス滋賀湖南店でも非定期ではありますが、勉強会を開催しています。
勉強会の内容は、
●住宅会社の種類と特徴
●住宅の断熱と気密について
●住宅の耐震・制震・免震について
●フランクロイドライトの住宅デザインのポイントについて

などです。
開催日はまたこのブログでも発信しますね。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求