ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2016年12月9日

土地探しからの家の建て方①

我々オーガニックハウスに来られるお客様の7割は土地をお持ちでないお客様です。

『土地をお持ちでないお客様が家を建てるためにどうすればいいのか?』

についてご存知でない方が多いのです。
これは当然のことで、お客様は何度も家を建てられるわけではないですし、
意外と教えてくれる人も少ない。
我々の様な建築会社やハウスメーカーで聞いても、その会社の都合の良いことしか言わないからです。

我々オーガニックハウスでは、この点も含めてお客様にお伝えをしています。
我々で家を建てようが、建てまいが必要な知識をお教えしています。

『土地をお持ちでないお客様が家を建てるためにどうすればいいのか?』

このようなお客様にはまず大きく2つの選択があると思っています。
ひとつ目は『建築条件付きの土地を買う』ということです。滋賀県の南部地域はこの建築条件付きの土地が非常に多いです。
要は土地を決めたら家を建てる会社も決まるという方式です。
どうしても『この土地で家を建てたい』という人は、この家の建て方になります。
この場合、『家』重視の考え方というよりも『土地』重視の家の建て方です。
お子様の学校などの制約が強い場合にはこのような決め方をされることが多いかもしれません。

2つ目が、『建てる建築会社を決めて』から『土地を選ぶ』という考え方です。
どんな『家』を建てたいかを決めてから、その『家』と予算に合わせて土地を選んでいく方式です。
この場合、『家』重視の家の建て方です。

このどちらかをまずは決めることが大切なのです。
我々オーガニックハウスやハウスメーカーでは後者の方がお客様になってきます。

まずは『家』重視『土地』重視かをお選びいただくことが初めの選択になってきます。
後者の場合には、さらに進めなければならないことがあります。

長くなりましたので、次の回に続きを書きますね。

こんな本もあるみたいですね。

やっぱりこの点って、家づくりには大切なんですね。
次回まで待てない方は、是非展示場にお越しください。
どこで家を建てても大切な情報をお話しさせていただいています。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求