ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2016年12月13日

土地探しからの家の建て方②

前回からの引き続きで、

『土地をお持ちでないお客様が家を建てるためにどうすればいいのか?』

の第二弾です。
前回は『土地重視』か『家重視』かどちらを重視するかを決めることの必要性を書かせていただきました。
今回は『家重視』で土地を探す場合の流れをお教えします。

我々の展示場に来られるお客様が良く仰るのは
『今土地を探してて、良い土地が決まったら家を考えます』
という方がおられます。こういう方には失礼ですが、その考え方ではいつまで経っても家は建ちませんとお伝えします。
お客様方は土地の情報を良く調べておられて、時に我々よりもよく知っておられる方がおられます。
例えば、自分の気に入った土地を見つけたときにどういうことが発生するでしょうか?

①良い土地を見付ける
②この土地を管理している不動産会社に連絡し、申し込みを行う。
③ローンを組みたいが、土地だけでローンを組むことは難しい。(建物の値段も合わせてローンを組まなければならない)
④家の金額が全く分からないので、急いで見積もりを取ろうとするが、2週間待たされる。
⑤土地の不動産会社から急かされる。
⑥見積が出てきたが、全く自分たちの意向に沿っていないし、こだわりも反映されていない。
⑦希望していないような家が出来上がる。。。又は土地の購入を見送る。。。。

 

こんな流れになってしまうのではないでしょうか・・・
良い土地を見つけてから、ローンの申請と家を建てる住宅会社選び、そして自分の欲しいと思える家の大体の金額をどれくらいの期間で作ることが出来るでしょうか?
1週間や2週間では無理なのです。

従って、『家重視』の『土地から』の方は、土地を見つける前に、自分の建てたい家を建ててくれる住宅会社を決めておかなければなりません。
そのためには、住宅会社の比較や自分たちが欲しい家のイメージづくりをしておくことが大切になるのです。

次回は私たちが考える『家重視』の『土地から』の方の家づくりの進め方を書かせていただきますね。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求