ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年7月20日

増える豪雨への備えは?

 

年々、大雨などによる自然災害が増えています。

西日本豪雨ではかなりの被害がありました…。

この豪雨により、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

温暖化の影響なのかわかりませんが、本当に自然災害が多くなりましたね。

洪水などで家が浸水してしまったり、大雨による被害を受けてしまった後、

もう一度住めるようにするためには、大変な労力とお金がかかると思います。

 

 

もしもに備えてたくさん貯金をしていれば、安心かもしれません。

ですが、現実問題なかなか難しいですよね。

住宅ローンを組む方がほとんどですから、毎月の支払いもあります。

 

そこで、もしもの時に助けてくれるのが火災保険です。

火災保険は住宅ローンを組む際に、保険に入るのが必須条件なので

家を建てたほとんどの方が、火災保険に加入されると思います。

 

火災保険は名前の通り、火事が起きた場合などに補償が受けられる保険です。

「火災」以外にも、台風や竜巻などで被害を受けた場合の「風災」や

大雪による「雪災」、「ひょう災」などもあります。

そして豪雨や台風などによる被害で補償を受けられるのが「水災」です。

 

「水災」は、オプションになっていることもあったりして

火災保険の中では少し影が薄いかもしれませんが

ここ最近増えている水害に備えることが出来ます。

 

プランによってどの補償をつけるか、はずすか、というのは

色んなパターンがあるので提案してもらえますよ(^^)

パターンは保険会社によって様々ですので

頼まれる保険屋さんに確認してくださいね。

 

 

家づくりとなるとなかなか火災保険まで考えるのは大変だと思いますが、

万が一に備えてしっかりとプランを考えることが大切です!

実際に、私の家も昨年の台風で屋根が飛んでしまいましたが

火災保険の「風災補償」に助けられました(^^)

 

備えあれば憂いなし!

オーガニックハウス滋賀湖南店でも

火災保険についてのご相談やご提案をしていますので

お気軽に聞いてくださいね。

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求