ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年6月17日

外壁の色選びでの注意点

お家を新しく建てたり、リフォームする際に必ず行われる『色決め』。

みなさんとっても悩まれます。気に入らなかったら直すということが

すぐに出来ないので(お金をかければ別ですが・・・)当たり前のことだと思います。

 

そんな悩ましい色決めで失敗しないよう、外壁色選びで気を付けたい事をお伝えしようと思います。

 

色サンプルは屋外でみるべし

弊社ではお施主様に外壁色を選んで頂く際、必ず屋外へサンプルを持って行き、

サンプルを立てて決めて頂きます。

また、日の当たる場所と影になる場所で確認していただきます。

これは、室内で照明をあてて見るのと太陽の光をあててみるのでは色の見え方が全く違う為です。

そして、お家の外壁は方角によって日の当たり方が違う為です。

色決めをする際は、実際に使う環境下で!というのが基本となります。

 

できる限り大きい色サンプルを用意するべし

広い面積に使う色は特に注意が必要です。

なぜなら、同じ色でも、小さいと濃く見え、大きい薄く見えます。

明るい色は面積が大きくなるほど明るく鮮やかに見え、暗い色は暗くくすんで見えます。

いかがですか?

このことを頭に入れておかないと、仕上がってからイメージと違った・・・ということになりかねません。

ちなみに弊社では、飽きがこず汚れの目立ちにくいおすすめの色を何点か用意しており、

お施主様も納得して選んで下さいます。

そのため、弊社おすすめの色を使った家を見たい!と思われたら

実際に建っている家を見ることもできます。担当にご相談くださいね。

 

他にも注意すべき点は色々ありますが、この2点を外さなければ大きな失敗はないはずです。

色決めが楽しい時間になりますよう願っております。

 

Wrriten by U.M

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求