ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年9月15日

大谷石ブームの火付け役

 

守山展示場の暖炉に使用している石。

これは栃木県宇都宮市大谷町で採掘される「大谷石(おおやいし)」を使っています。

 

 

大谷石は、昔から大谷地方で日常生活に用いられていました。

柔らかく加工しやすい、耐火性がある、などなど機能性に優れています。

火に強いので、暖炉などにも使われるのですね!

 

 

色味も落ち着いているので、温かみを感じさせてくれます。

それ以外にも、マイナスイオンや遠赤外線を放出するので

癒し効果があるとも言われているのですよ(^^)

 

 

そんな大谷石ですが、地元の宇都宮市ではよく使われていたものの、

全国的にはまったく知られていませんでした。

 

その大谷石を全国に広めたのが・・・フランク・ロイド・ライトなんです!!

ライトが設計をした「帝国ホテル」には、大谷石がたくさん使われています。

ライトにより、大谷石の素朴で温かみのある素材感が引き出され、

これにより大谷石は有名になったのだそうです。

 

 

帝国ホテルがきっかけで大谷石はブームになり、全国で使用されるようになりました。

特に教会建築などに使われたそうです。

今でも内装材などとして、広く使われています!

守山展示場も暖炉以外に、光る柱に大谷石を使用していますよ(^^)

展示場に来られた際は、ぜひ大谷石を実際に見て、触れてみてくださいね!

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求