ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年7月12日

床柱

和室にある床の間(とこのま)の脇に立つ化粧柱のことを床柱(とこばしら)と言います。

床柱があることで和室が引き締まります。

床柱は商品として販売されていて、本当に様々な種類・金額がラインナップされていますので、

自分のイメージに合ったものを選ぶのも楽しいですね。

 

しかし!

床柱は化粧の要素が強いため、構造柱でないことが多いです。

下の写真のお施主様のお家では、写真中央の仏間と右側の床の間に挟まれた壁を

どうしても耐力壁にする必要があり、化粧床柱を入れる事が出来ませんでした。

 

和室がモダンな雰囲気だったこともあり、現場監督・大工さんと相談して

お施主様が選んだ和室の色に合わせて色々な建材を組み合わせて床柱風化粧を施しました。

拡大するとこのような感じになっています。

好き嫌いはあるかもしれませんが、工夫次第ではなんでも出来るという事です!

弊社からもご提案致しておりますが、「こんなのやってみたい!」という事があれば

ご遠慮なくご相談下さいね。出来上がった時の喜びが倍増しますよ。

 

 

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求