ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2016年12月16日

暖炉に使われている石は?

 

ここ最近でぐっと寒くなりましたね。

ずっとエアコンのみで寒さに耐えていたのですが、極度の寒がりなためもう限界です(^^;)

そろそろ石油ストーブを出そうかと思っています・・・。

 

今は暖房のスイッチを押せば、すぐに暖かくなるのでとても快適ですよね。

でも昔にそんな便利なものはありません。

そこで暖を取るために使われていたのが暖炉です。

 

展示場にも暖炉があります。ふたをしているので使えないですが・・・。

 

 

この暖炉に使われている石は大谷石(おおやいし)です。

栃木県宇都宮市の大谷地区でしかとれない貴重な石なんですよ。

石なのに暖かみがあるのが特徴です。

 

この大谷石、デザイン性に優れているだけではなく体にとても良い効果があるんですよ!

大谷石には「ゼオライト」と呼ばれる鉱物が含まれており、多数のマイナスイオンと強い遠赤外線を放出しています。

これにより癒し効果が生まれます。

 

細胞の活性化や免疫強化、自律神経の調整などの作用があるようですよ。

さらにガスや水を吸着するため、シックハウス症候群の防止や消臭にも効果があります。

 

 

他にもストレスを和らげたり、集中力を高める効果があるそうです。

良い効果だらけですね!

 

展示場では暖炉以外にも大谷石を使用しているところがあります。

それが光る柱です!

これは、ライトが建築した帝国ホテルにある柱を再現したものです。

残念ながら写真はお見せできませんが・・・。

 

綺麗なのでぜひ見にいらしてくださいね。

特に夜がとっても美しいですよ!

 

 

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求