ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年1月22日

有機的建築

展示場に来られた方に「オーガニックハウスって、自然素材とかですか?」と、よく聞かれるのですが・・・

自然素材の家ではなく、『有機的建築』という意味です。

 

『有機的建築』とは、

自然界に存在している生物のように違和感のない建築

・環境に調和していること

・文化・人の暮らしに適合していること

・素材の特質を生かしていること

・人間の身体にあっていること

自然界における植物や動物の形は、種として生き延び、繫栄するための構造や仕組みになっています。

例えば、花はその花を構成する部分に無駄のない統合性のある単純な美しさがあります。

それは、その花が自然界の中で生存するという、また、種を引き継ぐという生命の最も根本的な目的の為に創造された形であり、

そこには形態と機能の一致した美しさがあります。

このような自然界の成り立ちと同じ原理で建築物を創ろうとするのがフランク・ロイド・ライトの『有機的建築』の考え方です。

彼の設計、建築した住宅はあらゆる部分が全体と調和して連続性を持ち、統一感をもってデザインされています。

 

建物全体、内外部は、あたかも一つの生命体のように機能を持ち、精神性を持っているのです。

是非、展示場で『有機的建築』を体感してみてくださいね。

Written by Y.T

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求