ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年7月27日

木陰を作る植栽

 

先日、近畿地方が梅雨明けしましたね!

やっと夏が来たので嬉しいです(^^)

 

それにしても真夏は陽射しがとても強いですね。

室内にいても、陽当りの良い場所だと暑かったりしませんか?

そこでおすすめなのが「植栽」なんです。

 

 

展示場にもたくさんの植栽を植えています。

ジュンベリーや、ベニバスモモ、イロハモミジ、カツラなどなど。

 

 

植栽を植えることで、見た目が良いのはもちろんのこと

木陰を作ってくれるので、暑い陽射しから守ってくれるのです。

 

 

展示場では南側に植えていて、昼間の暑い陽射しを遮ってくれています♪

 

 

影があると見た目も涼しくなりますね。

 

 

これらの木は「落葉樹」です。

秋になると紅葉し、一気に葉を落とします。

冬は丸坊主になってしまうので、見た目は寂しいのですが

葉がないことで冬の貴重な陽の光を取り入れることが出来るのです!

冬は日照時間が少ないのでありがたいですよね。

 

 

落葉樹は葉が落ちるのでお掃除が大変・・・と思われるかもしれませんが

葉が落ちる時期が決まっているので、その時だけお掃除を頑張れば

後は意外と楽なんです。

 

逆に常緑樹だと、常に少しずつ葉が落ちるため1年を通してこまめにお掃除しないといけません。

一年中緑が見たいとか、目隠しにしたいなどであれば常緑樹が合っていますし、

目的に合わせて植栽を選ぶと良いと思います。

植栽を決めるときの参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求