ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2020年4月4日

桜には毒がある?

 

4月になり、新年度になりましたね!

オーガニックハウス滋賀湖南店にも社員が増え、新鮮な気分で新年度を迎えました!

 

 

さて、4月といえば桜ですよね🌸

だいぶ満開に近づいてきて、一気に春らしくなった感じがします(^^)

毎年美しい花を咲かせてくれる桜ですが、実は毒があることをご存知でしょうか。

 

 

毒は葉っぱの部分にあるそうで、

その名も「クマリン」。

名前だけ聞くと可愛らしいですね…(笑)

クマリンは雨が降ることで地面に落ち、毒をまき散らします。

そのため、桜の根本には植物が育ちにくく、雑草もあまり育たないのだとか!

面白いですよね。

今度、桜を見る機会があれば根本も見てみようと思います(^^)

 

 

なんだか毒と聞くと怖い気もしますが

実は抗菌作用もあり、葉を守ってくれています。

桜餅には桜の葉が使われていますが、桜餅ほどの少量では体に悪影響はないそうですよ。

桜餅特有のあの香りは「クマリン」の香りだったんですね!

 

新型コロナウイルスの影響であまり外には出られませんが

桜を見る時があれば、こんな豆知識もあったなぁと思い出してもらえると嬉しいです🌸

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求