ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年1月12日

樹木のお祓い

Y様邸で建築前の樹木伐採に先立ち、樹木のお祓いが施されました。

皆さまは、自宅の庭にある樹木を伐採する際、お清めや供養が必要という話を聞いたことがありますか?

どうして供養が必要なのでしょうか?

 

古来より日本人は、自然のすべてのものには神が宿っていると考えてきました。

樹木や岩石は、神の依り代(よりしろ)として古くから広く信仰されています。

樹木は生命力を象徴するものとして大切にされてきたのです。

 

その為、自宅の樹木伐採を行なう前にも伐採木に対して供養の気持ち・敬意を示すため、

お祓いの儀式を執り行うことが通例となっているのです。

(※定期的な枝打ちはお手入れになりますので、伐採にはあたりません。)

 

Y様邸では古くからあるお庭だったので、神職に来て頂きお祓いをしましたが、

大げさにしたくない場合は、略式でご自身でお清めすることもあります。

 

どんな形にしても、その家の守り神の役割を果たしてくれたことに対する感謝する気持ちが大切ですね。

 

 

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求