ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年2月11日

汚水枡は掃除が必要です

マンションやアパートに住んでいると家の外部の掃除は全く無縁ですよね。
 
マイホーム(戸建住宅)をもつと、敷地全体を自由に使える代わりに、
雑草処理や掃除など全て自分でやらなくてはいけません。
 
その中で目につかず忘れやすいのが汚水枡の掃除です。
 
弊社ではお引渡しの際やアフターメンテナンスの際に
担当者からお掃除方法をお伝えしていますが、
戸建住宅に住んでいても掃除が必要な事を知らない方もいらっしゃる様です。
 
ちなみに桝とはこのような地面に埋まっている設備です。


雨水桝と汚水桝の二種類があり、定期的に掃除が必要なのは、汚水桝の方です。
 
排水管の点検や清掃のために設けられ、排水に含まれたゴミを沈殿・分離させ、
下水道管に 流れていかないような構造になっています。
 
このように敷地内の汚水桝は汚れをためこむようになっているので、
特にキッチンから繋がっている汚水桝には油や食品カスが溜まっていきます。
放っておくと汚水桝が詰まり、水が流れなくなってしまいます。
 
桝の蓋をあけ、網などでごみをとり水を流してください。
掃除は半年に一回が目安です。

 

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求