ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年10月24日

特別警報・警報・注意報の違い

台風21号が滋賀県の様々な場所に大きな被害をもたらし通過していきました。
 
弊社社員の家でも屋根の瓦がめくれて工事が必要になってしまったり、
風で家が揺れて不安な夜をすごしたり
停電になってろうそくで生活をしたりと大変だったようです。
 
皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしたか?
 
私が住む地域は幸い影響があまりなく、23日(月)の朝には太陽も顔を出していました。
その為、不謹慎と思われるかもしれませんが、起床してからの私の心配は、
子供が保育園に行けるのか?仕事に行けるのか?という事でした。
 
「暴風特別警報」「暴風警報」が出ていると、保育がないのです。
朝は、晴れていて風もほとんどなかったのですが「暴風警報」が出ていました。
 

 
ここで、特別警報・警報・注意報はどのような時に出されるのか?と疑問に思い調べてみました。
 
気象庁のホームページには下記の様に記載されていました。
 
『強風によって災害が起こるおそれのあるときは強風注意報を、
暴風によって重大な災害が発生するおそれのあるときは暴風警報を、
さらに重大な災害が起こるおそれが著しく大きいときは暴風特別警報を
発表して警戒や注意を呼びかけます。
なお、警報や注意報の基準は地域によって異なります。』
 
地域によって異なるとは知りませんでした。
ちなみに滋賀県の基準は、
 
強風(平均風速)12m/s
暴風(平均風速)20m/s
 
でした。この基準を下回ったと判断したときに解除されるのですね。

 
また、
 
『警報・注意報の発表基準は過去の災害発生との関係で市町村等防災機関と調整してきめています。』
とも記載してありました。
 
安全を守る為に色々なデータから情報が発信されているという事が分かり、
もやもやしていた気持ちが感謝に変わりました。(我ながら単純ですね・・・)

 

 

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求