ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年12月7日

玄関作りでのありがちな失敗

お家づくりでは、自分の好みや理想を盛り込め楽しい反面、

決めることが多過ぎて途中で疲れてしまう方も少なくありません。

 

そこで参考になるのが、今までお家づくりをしてきた方の失敗談です。

今回は玄関の失敗談を紹介したいと思います。

 

【1】せまい / 収納場所が足りない

⇒靴以外にも収納する物は意外に多いものです。

例えば、スリッパ・アウトドア用品・子供の遊び道具・掃除用品・雨具・コート・・・・

あげればきりがありません。

玄関周辺に収納したいものをリストアップし、出来る限り収納場所を確保しましょう。

出しっぱなしになると出入りも窮屈になってしまいます。

 

【2】暗い

⇒間取りや窓の有無によっては、玄関全体が暗くなってしまうことがあります。

「照明がついているから大丈夫」と思っていても実際に住むと、不便に感じる方も多いようです。

動線を考えた照明の種類やスイッチの位置の検討も必須です。

 

【3】湿気がこもる

⇒雨に濡れた靴や傘などを置くので、湿気がたまりやすい場所です。

窓の位置を工夫して風の通り道を確保したり、調湿効果がある建材を使うなど工夫したいところです。

 

【4】寒い

⇒玄関ドアは家の”外皮”の一部です。断熱・気密などの性能がしっかりしている物を選んで下さい。

断熱性が不十分だと、冷たい空気が居室にも流れてしまいます。

住み心地のよさにつながる重要なポイントです。

 

【5】デザインがごちゃごちゃ

⇒家の中と外を繋ぐ玄関ドアは空間の大事なデザイン要素です。

外観・内観のテイストを決めておき、それに合う質感&デザインを選びたいですね。

 

Written by U.M

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求