ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年5月11日

甲子園会館②

ライト建築の『甲子園会館』

今回は、内部をご紹介します。

 

玄関扉です。

帝国ホテルも回転扉でしたね。

以前、どこかの施設で回転扉に人が挟まれた事故があってからは、安全のため使用していないそうです。

この扉だけ、なぜかひらがなで『おす』と書いてあります。

しかも、両方のドアが『おす』なんです。

中に人が居たら事故になりそうですね。

 

玄関ホールです。

この建物は柱や暖炉に石が使われています。

『日華石(にっかせき)』といって石川県の小松市の一部で算出される凝灰石(ぎょうかいがん)ですが、

柔らかくて脆いのと、今は産出されていないので改装の際に兵庫県高砂市で産出される『竜山石(たつやまいし』に変えているそうです。

 

エントランスには、砂を吹き付けて研磨する『サンドブラスト』のデザインガラスが2枚あります。

実は2枚のガラスには数ヶ所違いがあるらしいので、行かれた際には探してみてくださいね。

 

他にも、今は学生の製図に使われている部屋の装飾に、

『W』と『L』と『F』の文字に見えるものがあるんです。

『FRANK LLOYD WRIGHT』の頭文字ではないかといわれています。

 

現に、帝国ホテルの支配人だった林愛作邸には『H』の文字があったそうで、

『ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)』には『M』と『Y』の文字がありましたよ。

こちらも探してみてくださいね。

 

Written by Y.T

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求