ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年7月22日

祇園祭 前祭

祇園祭の前祭(さきまつり)へ行ってきました。

京都に住んでいたのに、山鉾巡行をちゃんと見たのは初めてです。

若い頃は宵山(よいやま)や宵々山(よいよいやま)へは行っていたのですが、

特に鉾や山に興味があったわけではなく、夜店や友達とワイワイするのが楽しかったんですね。

 

ですが、一度位は見ておきたいと思い、母と一緒に見てきました。

市役所前です。

最初、間違えて烏丸御池にいってしまったので、1番目の『長刀鉾』の辻回しは終わる寸前でした。

写真では大事な長刀が全部入ってませんね。

 

2番目の鉾は、『函谷鉾 (かんこほこ)』です。

辻回しの準備をしています。

準備をするのに結構時間がかかるんですね。

細い木を車輪の下に敷き詰めて引っ張り・・・を何度も繰り返して曲がります。

ほんとに人がいっぱいで、みなさんがやっているようにスマホを高くあげて写真を撮るか、

スマホに写して見ることしかできませんでした。

辻回しを終えて、進んでいるところです。

 

お天気も良くて良かったのですが、日差しと人の熱気で、一つの鉾の辻回しを見ただけで汗だくになりました。

日傘をさせないので帽子は必須ですね。

後祭りに行く方は、帽子をお忘れなく!

 

ニュースによると、この日の人出は12万人だったそうです。

やはり、祇園祭は人混みがすごいですね。

 

Written by Y.T

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求