ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年11月9日

祝・開講2年♪東京・青山にて初仕事☆フランス菓子教室girasol

Bonjour ! 滋賀県守山市のフランス菓子教室girasol、YUKO GONDOです☆

オーガニックハウス滋賀湖南店様モデルハウスにてフランス菓子レッスンを開催しています。

早いものでもう11月。

最近は曜日と位置感覚も分からなくなるぐらい^^;

充実の毎日☆

11月になると必ず想い出す、2015年の教室オープン。

プレオープンのメニューは『丹波栗のクグロフ』

丹波篠山まで買い付けた10kgもの栗を自家製渋皮煮にして使用!

今までの自分が積み上げてきた長い道程と

ミラクルな御縁に導かれ

オーガニックハウス滋賀湖南店様でフランス菓子レッスンを

させて頂いていることに

感謝の気持ちでいっぱいです☆

教室開校2年目にして

今回、東京青山にて初仕事させて頂きました!

開校当初、幼なじみのYちゃんから

『YUKO先生、目指せ!青山!』

と励ましのお言葉を頂き

『御冗談を!笑』と

笑い飛ばしていた事が現実となり

本当に本当に夢のようで信じられません。

皆様のお陰で2年足らずでここまで辿り着けたことに

あらためて感謝申し上げます。

それでは、過日の全国版料理雑誌ELLEgourmetフードクリエーターとして初の東京@青山でのお仕事

ご報告させて頂きます♪♪

HPより画像拝借しております)

場所は表参道。青山通りに面した

ピエール・エルメ・パリ青山店2階『Heaven』

『Heaven』とは『天国』という意味で

空間中央にはコの字型のオープンキッチン

パティシエ選りすぐりのキッチンツールを使い

ゲストの目の前で出来立てのデセール(皿盛りデザート)を

提供さられてらっしゃる

スイーツラバーにはたまらない素敵な空間なんですよ!

ピエール・エルメ・パリ日本代表リシャール・ルデュ氏によるデモストレーション♪

11月のデセールは『INFINIMENT VANILLE』

日本歴20年近いルデュ氏、流暢な日本語で川の流れのように

さらりと手際よく尚且つ分かりやすくお教え下さいました☆

現在、世界中で高騰し入手困難なマダガスカル産のフレッシュなバニラを贅沢に使用したガトー。

何とケーキ生地以外の全てのパーツにバニラをふんだんに使用‼︎‼︎

空間中バニラの甘~く優しい香りに包まれ

まさに『天国』にいるかのような夢心地〜♪♪

 

試食はシャンパンから始まり

洋梨フレーバーのマカロン

プチ・ガトー『INFINIMENT VANILLE』

ショコラショに口直しのハーブクリーム入りサンドイッチ

イスパハン風ミニパルフェとスイーツ三昧‼︎

更に終了後はルデュ氏自らお土産にマカロン詰め合わせのプレゼントまで!

帰りの新幹線時刻を気にしながらギリギリまで生徒様のお土産をブティックで物色していると

海老名店長にお声掛け頂き、『新幹線内で良かったらどうぞ♪』と

ピエール・エルメ特製ヴィエノワズリ各種(新幹線で到底食べきれない数!!)

お包み下さり、大感激----!!!!

時間ギリギリでバタバタしている田舎者!?の私を見かねて

『Heaven』の原田シェフまでスーツケースをお持ち下さり

青山通り反対車線までお付き添い

タクシーを拾って下さりお見送りまでして頂きました(汗汗)

(そんなフードクリエーターは私だけだったかと…汗)

ホスピタリティー溢れる、ピエール・エルメ青山店スタッフの皆様

本当に、本当にお世話になりました(涙)

全国107名のELLEgroumetフードクリエーター

今回のイベント抽選はたった26名

そのうち関西からは2名という狭き門でした。

(今回のセミナー、それはそれは華やかな先生方のオンパレードで圧巻でした!)

編集部シニア・エディター様のお話で初めて知ったのですが

関西方面は滋賀県2名のみらしく

貴重な関西人メンバーだったと知り更に驚愕‼︎

今後、ELLEgroumet様の楽しいイベント・企画も沢山開催される模様♪♪

関西開催のELLEgroumet様イベント企画を

先頭を切って盛り上げていければと思います☆

関西のフランス菓子の先生と言えば『YUKO先生』

と全国の方々に知って頂けるよう

フランス菓子の世界を発信して参りますね☆

リシャール・ルデュ氏と記念写真♪♪(寝グセがーーー^^;)

12月にお仕事で京都に来られるとのこと、楽しみにお待ちしております☆

後日知ったのですが、私の元職場でアシスタントさせて頂いたフランス人シェフのお知り合いだったのです‼︎

またもや御縁のある方と自然に繋がるミラクルショット☆

 11月レッスン始まってます☆

11月会員様限定☆特別レッスン『ガレット・デ・ロワ』

一昨日、11月レッスン初日も無事に終了♪

パイ生地作り初心者の方が半数でしたが

予想以上にスムーズにお作り頂けて良かったです‼︎

講師の今までの経験と製菓知識を活かし

ご家庭でパイ生地作りが楽に作れる方法を実感して頂けたのではないでしょうか?

(上級者の方ほど、違いを理解して頂けたようで良かったです!)

製菓道具についても『何故、この道具が使い易いか?』

道具選びについてまでデモストレーションしながら、熱く、丁寧に、分かりやすく説明しています!

そして、フランス伝統菓子『ガレット・デ・ロワ』も詳しくご存知ない方が意外にも多く…

もっともっと、フランス伝統菓子をお伝えする使命に燃えた初日レッスン☆

使用するラム酒のチケットに隠された悲話

エリゼ宮でフランス大統領が食べられているバゲットは?

ピエール・エルメ氏拘りのパイ生地はどんな生地?などなど

(番外編:パイロットのお仕事ってどんなの?もありましたね^^)

girasolレッスンでしか知りえない事、体験出来ない事が沢山あります♪♪

パイ生地レッスンの為、冷房20度での実習でしたが、

私一人、寒さも感じず暑いぐらいだったかも⁈^^

御参加下さる生徒様に

講師の元気パワーを御裾分け出来るぐらい!?

東京出張でリア充100%ホヤホヤです!!笑

来週以降にご参加の生徒様

寒くないよう、暖かく動きやすい服装でお越し下さいね☆

今月は会員様だけのスペシャルレッスン♪

王様ゲームのプレゼントもご用意しております!

是非、お楽しみに〜〜♪♪

À bientôt〜〜☆

 

全国版料理雑誌『ELLEgourmet』フードクリエーター

貝印公認料理教室(滋賀県初お菓子教室)

フランス菓子研究家

YUKO GONDO

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求