ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年10月8日

窓ガラスの種類も選べる!

 

前回は窓のサッシについてご紹介しました。

まだご覧になっていない方はぜひ見てみてくださいね♪

今回は窓ガラスについてお伝えしたいと思います。

 

サッシにもいくつか種類がありましたが、

ガラスにも様々な種類があり、その家に合ったものを選ぶことが出来ます!

昔は一枚ガラス(単板ガラス)でしたが、現在は複層ガラスが主流です。

 

 

ダブルガラスやトリプルガラスなどがあります。

単板ガラスよりも断熱性能が高いので、窓から逃げる熱の量を減らしてくれます。

調べてみると5層のガラスもあるようですね(゚O゚)

 

そして複層ガラスにあるものを使うと機能性がパワーアップします!

それが「Low-Eガラス」です。

 

   

 

ガラスにLow-E金属膜というものをコーティングすることでさらに性能がアップするんですよ。

Low-Eガラスには2種類あり、「断熱タイプ」と「遮熱タイプ」に分かれます。

 

 

「断熱タイプ」は室内側のガラスにLow-Eコーティングをすることで

室内の暖かさを外へ逃がしにくくしてくれます。

 

 

「遮熱タイプ」は室外側のガラスにコーティングをすることで

太陽の日射熱を50%以上カットしてくれます。

紫外線もかなりカットしてくれるので、家具やフロアなどの退色も抑えてくれる優れものです。

 

どちらのタイプにするかはお住まいの環境によってご提案をしています(^^)

オーガニックハウス滋賀湖南店で建てられる方は

滋賀県南部の方が多いので「遮熱タイプ」をご提案していますが、

山側や少し滋賀県の北よりだと雪も多いので「断熱タイプ」をご提案しています!

 

さらに断熱性能をアップさせるには

ガラスとガラスの間に入っている乾燥空気をアルゴンガスに変えることで

より高断熱にすることが出来るんですよ♪

 

 

暑さや寒さというのは大部分が窓から逃げたり、入ったりしています。

快適に住まうためにもサッシやガラスはしっかりと考えたいですね!

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求