ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年6月29日

縁起木

 

縁起木というものを知っていますか?

縁起木とは、古くから縁起が良いとされている樹木のことを言います。

松竹梅なんかは有名ですよね。

実は他にも縁起のよい植栽があるんです。少しですが、ご紹介します!

 

まずは「南天(ナンテン)」

 

 

南天という名前が「難を転じる」「災難を避ける」に通じ

玄関先などに植えられてきました。

ちょうどこの時期に花が咲き、11~12月に真っ赤な実をつけます。

よく植えられているので、見かける事も多いかもしれませんね!

 

お次は「カリン」

 

 

カリンは「借りん」(借りない)という語呂からきています。

関西の商家では樫の木とカリンを植え、「貸し借りん」として

商売繁盛を願ったのだとか。

語呂合わせがばっちりですね。

10~11月に実り、収穫することが出来ますよ!

 

最後は「ユズリハ」

 

ユズリハは、若葉が出た後にそれを譲るように前の葉が落葉することから

親が子に代を譲る様子に例えられ、代々家が絶えず

長い繁栄を象徴とするめでたい樹とされています。

お正月飾りに使われていたそうですが、今はあまり使われていないようです。

 

知っている縁起木はありましたか?

縁起を担いで、こういった植栽を植えてみるのも良いかもしれませんね(^^)

 

Written by A.G

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求