ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年6月8日

職場体験4日目

職場体験4日目になりました。
みんなだいぶ慣れてきたようで、リラックスして作業をしてくれました。

今日も検品班と組立班に分かれての作業からスタートしました。

4日目にもなると、作業効率も非常によく、また、今週は通常の1/5程度の入荷しかなかったため、あっという間に終わりました。

組立班もだいぶ電動工具の使い方にも慣れてきました。

窓の番号を忘れないために、手にメモをしてくれていました。
「そのサッシの窓番何番?」
と聞かれて、すぐに
「24です!」
と答えてくれました。この積極性、うれしかったです。

検品班が早く作業が終わったので、4人全員で組み立てをしました。

4日間でこれだけ組み立てました。

このサッシは実際に大津のどこかの家に取り付けれられます。
みんなが頑張って組立たサッシが誰かの家の窓になると思うと、何か感じるものがありませんか?

その後、これも引き続きのプランターカバーづくりをしました。
初めに、昨日紙やすりで削ったものを、機械でもしてみました。
便利な道具は沢山あり、道具の大切さも知ってもらえると嬉しいです。

その後、いよいよ組立作業です。
みんな真剣です。下を向いての作業なので、どうしても顔が映りませんが、本当に真剣そのもの!
楽しいことは集中して出来ますね。

ここでも『インパクト』という道具を使ってもらいました。
下穴を空けて、ビスを打ちます。
下穴を空けるのは、手動の『キリ』でもできますが、時間がかかります。
『インパクト』の『キリ』を使うととっても早く穴をあけられますね。
ビスで組み立てていくのも同じです。
手動のドライバーでも出来ますが、力も必要だし、時間もかかります。
『インパクト』の『ドライバー』であればすぐにビスを打つことが出来ます。

『インパクト』には初めは全員苦労していました。
でも、終盤はだいぶ上手に使うことが出来ましたね。

 

今日で組み立て完成!!
までは行かず、あと一歩ですが、殆ど組み立てられました。
全員自分の作品の前で記念写真です。

お疲れ様でした。
明日は組み立ての残りと塗装、植栽植え込みをします。
明日は汚れても良い服で来てね。
さあ、明日で最終日です。最後まで頑張りましょう!!

Written by T.Y

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求