ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年6月9日

職場体験5日目(最終日)

職場体験5日目は、昨日のプランター組立作業の続きから始めました。

ほぼ出来ているので、残っているのは底板の取付けです。

ビス穴位置を墨出しし、下穴を開けてビス止めします。

  

インパクトも上手に使えるようになりましたね。

 

プランター完成です!

 

次は、防腐塗料を塗っていきます。

まずは、内側から。

 

それぞれ、塗り方に個性が出ていておもしろかったです。

 

裏側も忘れずに。

 

 

一度塗りが終わり、乾燥している間に展示場のガレージの枕木塗装をしてもらいました。

中腰で塗っている子供たちを見て、「さすが若いな」と言っていたのですが、若くてもやはり腰は痛くなるようでした。

  

だいぶん塗装が剥がれていたので、とてもきれいになりました。

ありがとう✨

 

そして、プランター二回目の塗装です。

 

乾燥している間に、お昼休憩。

 

午後からは、草津園芸までプランターに植える花を買いに行きました。

数は3ポット、予算は400円で花選びです。

 

みんな、とても悩んでいましたが、なぜか『マリーゴールド』が人気でした!

 

まずは、予算を考え、色を考え、メインの花を決め、その他の花の色を決めているのですが・・・なかなか決まりません!

 

『どれにしたらいいか、わからへん!』と言いながらも、みんな真剣に選んでいました。

お互いにアドバイスしあったりもしていましたよ。

 

草津園芸からの帰り道、『花を選ぶ機会なんか無いから、何にしたらいい分からへん』『花屋なんか行くこと無い』

という本音が聞けました。いい経験になりましたね。

でも、中には『母の日にカーネーションを買った』という優しい子もいましたよ。

 

展示場に帰ってからは、植え込み作業です。

プランターに土を入れ、お花の配置を決めます。

植える位置に穴を掘り、お花の根っこをほぐして植えます。

  

みんな、とても上手に出来ました!

 

男の子ですが、とてもかわいいお花を選んでいますね!

 

 

 

 

作品は、全員『持って帰る~!』と言ってくれました。

大事に育ててくださいね。

 

最後は、『1週間、ありがとうございました!』ときちんと挨拶をして帰られました。

この1週間に体験したことが、将来の役に立つことがあれば嬉しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Written by Y.T

資料請求はこちら

資料請求はこちら

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求