ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2016年11月15日

良い土地の選び方①(環境編)

我々オーガニックハウス滋賀湖南店では、土地の分譲をほとんどしていないため、土地なしのお客様が来場され、我々の家を気に入って頂いた方には一緒になって土地を探させていただいています。

その際に、お客様に必ず申し上げるのこととして、

A.土地情報が出てきたら、迅速に見に行っていただき、買うにしても買わないしても即決すること
B.何を優先するかを家族で明確に決めておくこと
C.70点の土地であれば、決めた方が良いということ

です。
土地は大切ですが、それ以上にその上に建つ家はもっと重要だと我々は考えています。
フランクロイドライトも郊外の広い土地に家を建てることを進めていたそうです。私たちもそれをお勧めしています。

その中でも、土地選びは家族にとって大切です。その中でのポイントは、

①環境
②地盤
③価格

だと思います。
今日はこの中の環境についての話をさせて頂きます。

環境
あなたが思う良い環境はどういう環境ですか?
スーパーが近い。駅が近い。学校か近い等でしょうか?
これは価値観によって変わりますよね。上記で私が土地選びの際にお客様に伝えるBの何を優先するか?が重要になります。

例えば、お子さんの学校のことで住まれる地域をお決めになる方は非常に多いです。
本当にそれが良いことかどうかも考えて頂く必要があるように思います。
お子さんが学校に行かれる期間はどれくらいの年数でしょうか?その後も住み続ける環境であることも忘れてはなりません。
また、新しい環境にお子さんを入れることを親は「かわいそう」と思いますが、もしかすると新しい出会いのチャンスを潰しているという側面もあるのです。

その中で、周辺環境を点数化しているサイトがあります。これもひとつの参考になるのではないでしょうか。
    ↓
周辺環境スカウター

scauter point
住所を入れるとその環境の点数が数値化され、表示されます。
しかしながら、環境については、その周りを自分の足で歩いて、感じることが大切です。

環境を決めるということは土地探しを行う上でも非常に大切な要素になりますので、このサイトも参考にしていただきながら、家族で考えて頂くことが重要だと思います。
次回は『地盤』について書きたいと思います。

Written by T.Y

資料請求はこちら

資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求