ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年11月9日

落ち葉との闘い 2019

 

毎年恒例になっている、落ち葉との闘いが今年もやって来ました…!

守山展示場のお庭にはいくつかの落葉樹を植えているので

この時期になると一斉に葉が落ちるんです。

 

こちらはカツラの木。きれいな黄色に紅葉しました!

上の方はだいぶ葉が落ちてきていますね。

この葉っぱが道路の方に飛んでいくのでお掃除が大変です(^^;)

 

 

風に吹かれた葉っぱがこんな感じで集まります。

ここに強風が吹くと全部飛んでいってしまうんですよね…。

 

 

あじさいの枝の周りにも集まっています。

強風に吹かれる前に、今日はこの葉っぱ溜まりを片付けました!(一部ですが…)

 

 

展示場の正面にある大きな木も両方ともカツラの木なのですが

右側はなぜかまだ青々としています(^^;)

夏に枯れかけて9月ぐらいに復活したので、まだ紅葉はしないのかもしれません…(?)

はたして紅葉するのか見守りたいと思います。

 

 

イロハモミジはすべて赤くなるまではもう少し時間がかかりそうです。

真っ赤になると本当にきれいなんですよ♪

今年は猛暑にもかかわらず、頑張ってくれていました。

ちなみに、カツラの落葉が終わったと思うと、次はモミジが始まります(笑)

 

 

ブルーベリーの木も真っ赤に紅葉しました。

葉が少ないのでお掃除もラクです!

 

 

ちなみにツワブキも咲き始めました。

この時期になると色んなところで見かけます(^^)

展示場の庭には、秋に咲く花が少ないので癒されます。美しいですね。

 

 

展示場の秋を感じて頂けたでしょうか?

しばらく落ち葉との闘いは続きそうですが、頑張りたいと思います!(笑)

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求