ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年12月22日

複層フローリングってどんなもの?

 

 

前回のブログに引き続き、フローリングについてのお話です。

今回は「複層フローリング」についてご紹介します!

 

 

複層フローリングは下記の3種類に分かれます。

・挽き板

・突板

・シートフロア

 

それぞれの特徴をご紹介していきますね。

まずは「挽き板」から!

 

挽き板は木材をのこぎりなどで約1~2㎜の厚さに挽き、

それを合板に貼り付けたフローリングのことです。

 

 

無垢材の部分が約1~2㎜の厚さなので木のあたたかみを感じることが出来ます。

無垢材と同じように同じ樹種でも色や柄が違います。

経年変化も楽しめるんですよ(^^)

合板を使用しているので反りや収縮がないのも◎です!

 

次に「突板」!

突板は木材を約0.2~0.3㎜に薄ーく薄ーくスライスしたものを

合板に貼り付けたフローリングです。

0.2~0.3㎜ってとっても薄いですよね(^^;)

でもフローリングになるとこのようになります!

 

 

しっかり木目が出ていますよね!

無垢材や挽き板のように経年変化を楽しめますし、柄や色もそれぞれ違います。

デメリットは木材がとっても薄いので傷がつくと、下の合板が見えてしまいます。

薄くスライスしているので、木のあたたかみはあまり感じられないかもしれません。

 

次は「シートフロア」!

シートフロアは特殊な紙に木目をプリントしたものを

合板に貼り付けているフローリングです。

 

 

技術が進んでいるので本物の木目に近くなってきています。

手触り感も本物の木に近づけているシートフロアも出ていますよ。

メリットはなんといっても傷が付きにくいこと!

傷が気になる…という方にはおすすめです。

デメリットは、木目シートなので木のあたたかみは感じられません。

経年変化によって味が出るというのも無いです。

 

挽き板・突板・シートフロアの特徴が分かりましたでしょうか?

無垢材も複層フローリングの3種類もそれぞれに

得意、不得意な部分があるので、自分たちに合ったものを選びたいですね。

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求