ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年4月24日

還暦祝い

先日、父が還暦を迎えたため、お祝いをしました。

あるデータによると8割の方が赤いちゃんちゃんこを着るのに抵抗があるとの事・・・
しかし、わが父は赤いちゃんちゃんこ(袖なし羽織)・赤い頭巾を嬉しそうに着て
ルンルンしながら赤い座布団に座っていました。
以前から変わっていると思っていましたが、父が世間では珍しい人種という事が確定した瞬間でした。

 

ところで、皆さまは『還暦』の意味をご存知ですか?

実は干支の「干」と「支」は別の言葉で、「干支」とはその2つがくっついた言葉なのです。
正しくは「十干十二支」(じっかんじゅうにし)と呼ばれます。
私たちが干支だと思っている「子~亥」は正しくは「十二支」と呼ばれます。

また、「干」は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」という十干は、
古代中国で考えられた思想から作られたもので、陰陽・五行説などと深く結びついています。

十干と十二支の組み合わせには60通りがあり、
次にもう一度自分が生まれた年の組み合わせが巡ってくるのは60年後ということになります。

文字通り、60年に一回、「暦(こよみ)が還(かえ)る」のです。
また「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ、
一種の生まれ直し=赤ちゃんに戻ると意義づけられています。

 

ちなみに今年は『戊戌 つちのえいぬ』 で 1958年(昭和33年)生まれの方が還暦です。

 

組み合わせによって性格や相性も占えたりするみたいなので、
自分がどの組み合わせか調べてみるのも面白いですね。

 

Written by U.M

資料請求はこちら
資料請求はこちら

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求