ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年10月28日

黒枝豆収穫体験!

 

先日のお休みにTさんと兵庫県丹波篠山市に行ってきました。

目的は「黒枝豆」です!

黒枝豆とは黒豆になる前に収穫する豆のことで、

10月初旬から1ヶ月しか食べられないレアな枝豆なんです・・・!

10月初旬はさっぱりした味で、下旬になるとホクホクで甘くて濃い味になるんですよ。

本当に美味しいです!!!

 

 

昨年は買いに行ったのですが、今年はぜっかくなので収穫体験もしてみました。

収穫体験できる農園があるんですよ。

ドロドロになるので長靴+軍手+ジャージの完全装備で挑みました(笑)

枝豆農園はとっても広いです。

 

 

ここで好きな枝豆を選んで収穫します。

すぐに終わりそう♪と思っていましたが、それは大間違いでした・・・。

枝豆の収穫って豆のある枝だけをキッチンバサミでチョキチョキ~っと

切っていくだけだと思っていたんですよね。

 

しかし、農園にあったのは大きくて長い剪定バサミ。

なんとひと株まるまる切るんだそうです。

これは木か?と思うほど太くて驚きました(^^;)

 

ということでいざ収穫!

Tさん、全力で枝を切っています(笑)

本当に枝が太くて、これぐらい力を入れないと切れないんですよ(^^;)

次の日、二人とも腕と鎖骨のあたりが筋肉痛になりました・・・。

 

 

収穫した枝豆は実だけを取っていきます。

良いお天気だったので外での作業はとても気持ちが良かったです♪

 

 

枝からすべて実を取りました!

袋詰めしたものを買うよりも、収穫した方が味わって食べようと思えますね(^^)

 

 

時期はもう終わりに近づいていますが、

まだあるかもしれないので気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

お取り寄せも出来ると思います。

黒枝豆、本当に本当に美味しいのでおすすめですよ!

 

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求