ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2017年7月8日

カーテンボックスの役割

皆さま、カーテンボックスって設置していらっしゃいますか?

 

 
カーテンボックスとは・・・・
『カーテンレールを見えなくするように、周りに箱状のものを設置し覆うもの』です。
形状は主に2タイプで、壁に埋め込まれているタイプとBOXを壁に取り付けるタイプがあります。
素材は木材アルミなどたくさんの商品がありますので、インテリアコーディネートすることが出来ます。

 
そして、役割が主に3つあります。

 
1.冷暖房効率が上がる
 
→ 窓からの熱の出入りは建物の中で1番大きく、温度調整には重要な役割を持っています。
サッシやガラスの性能を上げていても、カーテンと窓の間の隙間で外気からの影響を受けてしまいます。
それを防いでくれるのがカーテンボックスです。
カーテンボックスを設置すると外気の流入を防ぐ事が出来、冷暖房の効率があがります。
断熱性能にこだわっている方に朗報ですね。
 
2. 遮光性が高まる
 
→ カーテンボックスを設置すると、カーテンの上部や横からの光漏れを防ぐ事が出来ます。
遮光カーテンとセットで使えば、ほぼ完璧に外部からの光をシャットダウンできます。
 
3. 窓際の演出ができる
 
→ カーテンボックスには様々な素材や種類があり、窓際の演出に使用したり、インテリアのアクセントとなります。
 

 
省エネも出来て、インテリアコーディネートも楽しめるアイテムなので、頭の片隅に入れておいて損はないですね。
 

Wrriten by U.M

資料請求はこちら

資料請求はこちら

&nbsp

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求