ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2019年9月7日

サツキとメイの家

 

先日、「サツキとメイの家」を見てきました。

ジブリの「となりのトトロ」でおなじみのサツキとメイが住む家が再現されているんです!

 

サツキとメイの家はモリコロパークにて展示されています。

モリコロパークは2005年に愛・地球博が行われた会場の跡地で、今は公園になっています。

なんと、2022年にはジブリパークが出来るそうですよ!

 

こちらが「サツキとメイの家」です。

映画に出てくる家がそっくりそのまま再現されています(^^)

 

 

横から見るとこんな感じ!

こうして見ると、和風の家と洋風の家がドッキングしていたんですね。

何回もとなりのトトロを見ているはずのに、気が付きませんでした(^^;)

確かに映画に出てくるお父さんの書斎は洋風でした。納得!

 

 

この柱は映画でサツキとメイが遊んでいた柱です。

映画で出てきたようなボロボロの家に見えるように加工されています。

 

 

この家は昭和30年代の生活を再現されています。

家の中の小物がとてもレトロでしたよ!小物も手に取って見ることが出来るんです。

家の中は撮影禁止ですが、外からは写真OKでした。

 

お父さんの書斎です。

映画そのまま!

 

 

こちらは台所とお風呂。

まっくろくろすけが大量にいた所です!(ジブリファンなら分かりますよね)

当たり前ですがコンロは無く、かまどです。

今は便利な暮らしが普通ですが、それってありがたいことだなと思いました。

 

 

見学は予約制で、家の中が30分、外が30分と見学できる時間が少ないので、素早くすべて見るのがおすすめです(笑)

私はのんびり見すぎて、すべて見られませんでした(^^;)

サツキとメイの家、ちょっと遠いですが興味のある方は行ってみてくださいね。

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求