ORGANIC HOUSE オーガニックハウス

建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の有機的建築思想を正統に継承

ブログBlog

2018年12月16日

ヒートショックの時期到来!

 

日に日に寒さが増してきました。

今朝は比良山系だけでなく比叡山のほうも雪が積もっていました。

寒いのは嫌いですが、景色はとても美しいので良いですね(^^)

 

さてさて、寒くなってくると心配なのがヒートショックです。

以前のブログにも書いていますが、改めてご紹介します。

 

 

ヒートショックとは、急激な温度変化により血圧が大きく変化することで

失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし身体へ悪影響を引き起こすものです。

お風呂や洗面所などの場所で起こりやすく、特に冬に多く事故が起きています。

 

ヒートショックで亡くなった方は、なんと交通事故で亡くなった方の

4倍も多いというデータも出ているそうです!

とても危険ですね…。

 

というわけでヒートショックを防ぐための対策をいくつかご紹介します。

①浴室を温める

浴室暖房機などで浴室を温めてから入るようにしましょう。

高い位置からシャワーを2~3分かけておくのも浴室が温まりますよ。

特に一番風呂は浴室が温まっていない状態なので注意が必要です💡

 

 

②お湯は40度以下で!

熱いお湯に入ると血圧が上昇してしまうおそれがあります。

40度のお湯に10分ほどつかるのがおすすめです(^^)

しかも、42度のお湯よりも40度の方が保温効果が続くという結果も出ているそうです!

 

③かけ湯はしっかり

少しづつ身体を慣らすために、かけ湯は多めにしたほうが良いそうです。

目安は10杯ほど。

シャワーで20~30秒浴びるのでも◎

 

④入浴前の飲酒はやめる

飲酒をすると血圧が下がり、さらに入浴することで血圧が下がるので

低血圧になってしまうので入浴前の飲酒はNGです。

 

⑤入浴前に家族に声をかけておく

お風呂に入る前に家族に一声かけておくことで

家族も意識していてくれます。

忘れがちですが、大切です!

 

 

 

 

寒さが続く2月頃までは特にヒートショックに気を付けておきましょう。

しっかりと予防をして冬のお風呂を楽しみたいですね。

 

 

Written by A.G

 

ブログ一覧へ戻る

TOPへ

オーガニックハウスに関するお問い合せ、
資料請求は、お気軽に下記までご連絡ください。

オーガニックハウス滋賀湖南店

建設業許可(般-24)第22304号/宅地建物取引業許可 滋賀県知事(2)第3326号

TEL:0120-133-033

〒524-0044 滋賀県守山市古高町400-4
TEL.077-554-8888 FAX.077-554-7777

お問い合せ・資料請求